誕生日経て
2022-05-25


1つ歳を重ねました。
59になることなんて考えなかった。

改めて数字にすれば9が重いな・・・
と思いながら思い返せば、
9を重いと感じたのは19になった時。
あの時は浪人をしていた春で、
時間も考える事もたくさんあって、
中途半端に感じながらも目標があって、
20歳の時には音楽大学に居ようとして
様々な事象があったのでよく覚えている。

さて、、、
29、39、49・・・
何をしていたのだろうか・・
それしか3回しかなかったのか。

いつでも「この時、この瞬間を忘れない!」
なんて思いながら西暦月日時間までも
頭の中で数服させながら記憶するのに、
物事は覚えていても時や歳は同時に記憶できない

そういうものなのだろうか。

禺画像]
昨年行きつけのお店のソムリエ君から紹介されて
気に入って家から注文をいるのですが、
安心院(あじむ)のスパークリングワインです。
仕事から帰宅すると一般的な食事タイムではなく
とりあえずウガイして座って開けました。
いや空けました・・・ですね。

ひょんなことで郷ひろみ氏の記事を読み、
ストイックで真面目な生き方に感心したのです。
「還暦を前に、何か楽しい事をやめてみた」
こういう考えでものを考えるか・・・
楽しい、愉しい、享しい・・・
それも良いなと思いました。

差し詰め、毎日のように唱えている
ジュラルミンと言う回数を年間5回くらいに。
何も物理的には減らない。
身の回りの整理でもするか・・・
でも天井から降るほどある書籍、譜面、音資料
これらは残してスッキリしていく。

言ってみただけです。

禺画像]

母にお煎餅をいただきました。
コワレモノ注意で厳重に運ばれて来たが、
確かに味が変わらなくとも
砕け散ると喪失するのが煎餅。

霰(あられ)露わに砕けても
味は素っ気に変わりなし

こんな内面を大事にする
1年にしようと思います。
[人]
[全て]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット