同胞の命日
2020-06-15


誕生日は喜ばしい事ですが、
命日ほど忘れたくないものはなく、
最近のデジタルカレンダーに記せば、
毎年の命日には知らせていただける。

覚えている事もあればビックリして
カレンダーの告知で思い出す事もあるのですが
ここに書かなくても良いものもあれば
どうしても記憶を辿らなくては気が済まないものも
あるのです・・・

何年も一緒に演奏をしながら、
私が指揮をする傍で良い音で助けてくれた彼は
元は生徒のようなものでしたが、
音大に進み、その後立派に演奏家になった。

フリーの演奏家は、様々な人間関係と、
組織や団体との付き合いの中で仕事をするので、
演奏だけではない性格の良さ、人の良さは、
持って生まれた品格のように備わっていた彼。
私も事あることに頼んでいたし、
あまり自分を語らない彼は、
その度にニコニコしてしっかり淡々と仕事をこなすのです。

あるときに仕事を頼みたくて、メールをすると、
具合があまり良くないので、
仕事を休んで養生に努めているという返信でした。
激励しながら心配もしていたのだが、
3年前の今日亡くなった。

こんな記憶を思い起こしながら
PCにキーパンチするのも悪くないと思っています。
歯に噛んだ笑顔しか記憶にない。
さて残された私たち、もう一つ頑張ろう。
[音楽]
[人]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット