アイカサA
2020-05-30


禺画像]
何となく空の重ったるい日が多くなってきました。
梅雨が来なけりゃ夏もないのですし、
湿気が疫病に少しでも良いのなら、
全てを洗い流して欲しいとも思いますね。

昨日の週末から人がモゾモゾと街に溢れ出しました。
知り合いの飲食の方々とも話しますが、
経営者は慎重ですね。
何せ集団罹患など出せば店の看板が泣きますし、
またあの休業が来るかと思うと気も滅入ります。
ここは一人一人のモラルの勝負と思いますし、
日本はクリアできる能力がある文化国家と信じたいところです。

さて、私の一推しの貸傘システムの〈アイカサ〉ですが
貸し出しのシステムが変わるようです。
以前は、まず取り敢えず傘を手に取ってQRコードを読み取り
手元に送信されたコード番号で鍵を開けるという
通信部分はSNS利用の最新でしたが、
傘を取った次の番号を合わせて使用開始する所も
なんだかダルい手間が多かったのですね。

新しいシステムは、傘を取る為には
スマホをかざしたりQRコード読み取って
先に認証から課金のシステムを行なってしまい、
ロックが外れて傘が受け取れるという
つまりセキュリティ強化形になりました、、。

うむ、勝手に傘を持っていってしまう方が多いのか、、
でも三桁の番号を手に入れないと
傘は使用できないので、返さない人が多い可能性もある。

子供も頃のことですが、

学校の前の横断歩道の手前と渡った向こうの柱に
同じ黄色い箱がくくりつけてあって、
子供たちはその箱に挿してある三角形の旗を掲げて
横断歩道を安全に渡るという交通安全教育がありました。
しかし渡る時に掲げたくても
その箱に旗が入っていることはなく、
ただキョロキョロしながら渡った記憶です。

面白がって持ち帰る子が多かったと想像しますし
それも想定どおりの安全教育かとも思います。

まぁ悪い人ばかりではないと思いますが、
シェアは善意ですので、アイカサは長続きして欲しいし、
梅雨時の不意の雨には皆これを使って欲しい!
[街]
[全て]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット