感慨深い第九演奏会
2017-11-07


直前になりましたが、
アマチュアの皆さんとの公演です。

ベートーヴェン、
第九ですね。
禺画像]

3年間過ごしたベルリンでも、
通常の演奏会で聴くことのなかった
このシンフォニーはやはり特別なのです。

・・・運命でさえ、
フィルハーモニーで1度も聴けなかった。
恐ろしくて皆振らないのでしょうね。

当時は奇跡の出来事、
ベルリンの壁が開いた事をお祝いする
イベントで第九は演奏していました。
次の年の再統一のイベントでも
演奏していました。

アマチュアの皆とたくさんリハをして
苦労しながらも楽しく勉強して、
日曜の朝の眠さも、
シーラーの<歓喜に寄す>を演奏すれば
演奏している彼らも皆笑顔になるのです。

オケの主催ですが、
合唱も自分たちで主宰したいという事で、
1人から声かけして
賛同していただいたプロの方も含めて、
総勢100人超になりました。
楽器から離れているけど、
一緒に舞台に立ちたいと、
毎回稽古に出てきた大学卒業生も
実にたくさんの数がおります。

禺画像]

もちろん
素晴らしい4人のソリストも、
私の関係からお願いしたとは言え、
友情出演という形で華を添えてくれます。

何て幸せな公演でしょう。

私にとっては何度めの第九だったか
覚えていないのですが、
年齢が上がるほどに
楽しくなればなるほど難しくなる交響曲。
自分自信に満足なんて一生ないでしょう。

でも、
この日の全ての演奏者、
寡黙に働くスタッフ、
応援してくださる仲間にも
今回の演奏会は、
なんとか彼らに満足をしてもらいたい。

精一杯頑張ります。

Say No yes yes Youth Orchestra
第9回不定期演奏会。
2017年11月11日(土)
川口リリアホール
15:00開演
入場無料

です。

お時間ある方、

続きを読む

[音楽]
[舞台]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット